--
--/--
--:--
スポンサー広告

3p1-5

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
3p1-5
2015
02/12
23:43
にゃんこ写真日記
CM:0
TB:0

ハルにゃんが他界して1年が経ちました。

昨夜、
実家の台所のテーブルの上で魚をほぐしてたら、
ハルにゃんに似た猫がテーブルの上に乗って、
魚を見つめながら「にゃーにゃー」おねだりしてくる・・・・・・・という、夢を見ました。


今日の、我が家の夕飯は鮭でした☆
随分前から、「何が何でも夕飯は鮭!」と、決めていましたww
ハルにゃんが亡くなった時刻に、浜松のほうへ向かって黙祷をしました。

実家でも鮭を焼いてもらって、お線香をあげてもらいました。









ハルにゃんの最後の日記を途中まで書いてはいたのですが・・・・・・
何となく気が進まなくて手が止まっていました。

いつまでも「ハルにゃんのいたずらメタボリック」ではいられないので、書き終えたいと思います。












2014年2月12日20時50分頃、ハルにゃんが静かに息を引き取りました。
今年で12歳になるので、人間で言うと64歳くらいらしいです。
体重は、以前は約6kgであったのに対して、5.5kgでした。
腹水がけっこう溜まっていたので、ハルにゃん本体は5kgくらいだと思います。



去年の暮れくらいからご飯を残すことがあり、様子が少し変だなと感じていました。

父が1月23日に、
「やけにお腹がぽっこりして来た気がする」と感じ、
1月25日に医者に連れて行ったところ、癌(リンパ腫)と、診断されました。

腫瘍ができ、血管に穴が空いているため、栄養や水分が血管外へ漏れ出て、お腹に水がたまっている状態でした。
お腹に水が溜まると、もう永くは生きられません。

医者で腹水を抜いてもらって、自宅で点滴という手段も考えました。
でも、腹水は3日くらいですぐに溜まり、抜けば抜くほど溜まる量とスピードが比例して増えていくみたいです。
ハルにゃんは医者も注射も大嫌いで、ストレスを与えたくないなと思ったので、自然に任せることにしました。


腹水が溜まっているため、物理的に物を食べることが出来ません。
水くらいしか飲むことが出来ません。
栄養不足で、体力が無くお腹が重いため、歩く時はフラフラします。
お腹に鈍痛がはしるので、あまり眠れません。

今まで当たり前のように出来ていたことが、一つずつ出来なくなっていきました。



日数が経過してくると・・・・・
水を入れてある桶までは行くものの、自力で飲むことが困難になりました。
日に日に、一息に歩ける距離が短くなっていきました。
10mが5mになり、5mが3mになり・・・・・・・・・最終的には80cmくらいしか歩けなくなっていました。
嫌がらせをすると、「ニャー」と怒っていたのに、怒る元気が無くなってきました。
目を充分に開けることができず、半分くらいしか開けられなくなりました。
後ろ脚がかなり弱くなり歩くことが困難なため、トイレに行くことが出来ず、粗相をするようになりました。



今までも苦しそうでしたが、その日は今まで見たことの無い寝相でお昼寝をしていて、いつもよりも苦しそうでした。
最期は、もがき苦しむような感じではなく、すっと逝けました。


私は夕方から仮眠をとっていて、21時に目覚まし時計をセットしておきましたが、目覚ましが鳴る前にパッと目が覚めました。
目が覚めてちょっとしたら、お父さんに「ハルおかしくないかー?」と呼ばれ、行ってみたらハルが亡くなってました。
虫の知らせみたいなのって、あるんだなと思いました。


ハルにゃんが動かなくなって、
お母さんが「ハルー!ハルー!」、
お父さんが「ハル!起きろ!」
と、呼び掛けていましたが、私は泣くことしか出来ませんでした。

でも私は「悲しい」という気持ちよりも、「ほっとした」という持ちの方が先に来ました。
あまり長引くようなら、安楽死も視野に入れていました。
「苦しむことからやっと解放されて良かった。やっと楽になれたんだね。と、思いました。




亡くなる当日、
私が隣の部屋で作業してたら、ハルにゃんが近くまで来てくれました。
体力なくて、後ろ脚ほとんど動かなくて、一息で歩いて来れるのは1mくらいなのに。
そして、私がちょっと移動すると、ハルにゃんも移動して来ました。


亡くなる4時間くらい前、
ハルにゃんが私の布団の上からモゾッと起き出して立ち上がろうとしました(後ろ脚が弱ってたから立ち上がれませんでしたが)。
私は水が飲みたくて立ち上がったのかと思い、スポイトでハルにゃんに水をあげましたが、飲み込みませんでした。
「水じゃなかったのかな?ダンボールかな?」と思い、ダンボールをハルにゃんの隣に置いておきました。
数分後、そのダンボールにスライディングしたので、「やっぱるダンボールが欲しかったのかぁ」と、その時は思いました。
でも今思えば、ハルにゃんは真っ直ぐ私の方を見つめいたので、私の膝の上に来たかったのかなって思いました。
亡くなる前日、暖かい布団の中を飛び出して、私の膝にスライディングして来たので。

名前を呼んでも、振り向きさえしない時もありましたが、ハルにゃんの愛情を実感できました。






翌日、ハルにゃんを火葬場に渡すことになりました。
少しでもハルにゃんと一緒に居たかったので、その夜は寝ませんでした。
ハルにゃんを抱き上げたり、膝の上に乗せたり、撫でながら昔の日記や写真を見ていました。
パッと見、寝てるだけに見えるので、そのうちひょっこり起きるんぢゃないかって思ってしまいました。





ハルにゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

うちに来てくれてありがとう!
家族なってくれてありがとう!
楽しい思い出をありがとう!
あったかい愛情をありがとう!



生まれ変わったら、またウチにおいで。



ハルにゃん





ウチに来た時、ハルと遊んでくれた友達や近所の方々、ありがとうございました。
ブログ・ツイッターでコメントして下さったり、絡んで下さった方々、ありがとうございました。
ハルも嬉しかったと思います。
良くしてくれて、本当にありがとうございました。

3p1-5
*関連記事*

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
3p1-5

゜・:*:.☆,。・:*:・゜’☆ Track Back ☆..:*:・゜’☆,。・:*:・゜☆・:*:・゜

゜・:*:.☆,。・:*:・゜’☆ Comment ☆..:*:・゜’☆,。・:*:・゜☆・:*:・゜

゜・:*:.☆,。・:*:・゜’☆ コメントの投稿 ☆..:*:・゜’☆,。・:*:・゜☆・:*:・゜

非公開コメント


≪ ハルにゃん思い出話

遅くなってしまったが、C87レポ~♪ ≫


このブログは主に、
コスプレ、同人、コミケ等、オタク
について書いています❤


❤ 本家サイト ❤
 [ strawberry-milk ] CHERRYのサイトに飛びます!



 [ コミケ webカタログ ]
 [ コミケ コスプレコミュニティ ]
 [ コスプレイヤーズアーカイブ ]
 [ Cure World Cosplay ]  [ facebook ]  [ mixi ]
*Information*
◆同人誌販売中です◆

「Strawberry Milk Vol.11」
とらのあな様  BOOTH様
DLsite様  メロンブックスDL様
DMM様  とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.10」
同人堂様  BOOTH様
DLsite様  メロンブックスDL様
DMM様  とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.9」
同人堂様  BOOTH様
DLsite様  メロンブックスDL様
DMM様  とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.8.5」
BOOTH様  DLsite.com様 
DMM.com様  メロンブックスDL様


「Strawberry Milk Vol.8」
BOOTH様  DLsite.com様  DMM.com様  メロンブックスDL様
とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.7」
BOOTH様  DLsite.com様  DMM.com様  メロンブックスDL様 とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.6」
BOOTH様  DLsite.com様  DMM.com様  メロンブックスDL様 とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.5」
BOOTH様  DLsite.com様
DMM様  メロンブックスDL様
とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.4」
BOOTH様  DLsite.com様
DMM様  メロンブックスDL様
とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.3」
BOOTH様  DLsite.com様
DMM様  メロンブックスDL様
とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.2」
BOOTH様  DLsite.com様
DMM様  メロンブックスDL様
とらのあな電子書籍様


「Strawberry Milk Vol.1」
BOOTH様  DLsite.com様
DMM様  メロンブックスDL様
とらのあな電子書籍様

*Ranking*
ランキングに参加しています。
よければ ポチッ とお願いします❤

 [ 人気Blog Ranking ]  [ ブログランキング・にほんブログ村へ ]
 [ FC2ブログランキング ]  [ ブログランキング ドット ネット ]
 [ ブログ王 ランキング ]  [ ブログの殿堂 ]
*profile*
素材 バナー CHERRY コスプレ
名前 : CHERRY
性別 : 女性
血液型 : A型
生年月日 : 04月 07日
現住所 : 愛知県
出身地 : 静岡県
自己紹介 :
コスプレイヤーのCHERRYです。アニメやコスプレ、同人活動などについて描いています☆
AJ、栄コスフェス、コスサミ、コミケに出没しますw
*Tweets Wind*
*pixiv*
*Archives*
 
*Search*
*Recent Entries*

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

ページトップへ戻る
